お得と気になるメモ

大好きなお得な情報や日々の気になったことなどについて記事を紹介しています。

気になるメモ

これが気になる!ミステリークレイフィッシュの大きさは?飼育の水温はどれくらい?販売店以外で手に入るの?

投稿日:2018年6月22日 更新日:

ザリガニ

ミステリークレイフィッシュというザリガニを知っているでしょうか?
ザリガニというと子供の頃、学校などで飼育したりした記憶があります。

しかし、ミステリークレイフィッシュというのはザリガニですが、
そこらへんのザリガニとは違い、ちょっと危険な生き物だということが
わかっています。

ちょっと・・・ではないですが^^;

ということで、ミステリークレイフィッシュを調べてみた限りの情報を
まとめてみました。
※上記の画像は、ミステリークレイフィッシュではなくザリガニです。

スポンサードリンク


ミステリークレイフィッシュってなんなの?

ミステリークレイフィッシュは上記でも書いた通り、ザリガニです。
その中でも、アメリカザリガニ科の一種。

私は実際に見た事はないのですが、ザリガニをあまり知らない人は
アメリカザリガニと勘違いをしてしまうと記事がありました。

ミステリークレイフィッシュって危険なの?

ミステリークレイフィッシュは危険な生物なのか?
生態系に悪影響を及ぼす生き物なのか?

というと、生態系被害防止外来種定着予防外来種
リストアップされています。

ミステリークレイフィッシュとどうように生態系被害防止外来種に
リストアップされている他の甲殻類は、

  • ヨーロッパフジツボ
  • アメリカフジツボ
  • ウチダザリガニ
  • アメリカザリガニ

などがあります。

現時点では、緊急対策外来種にはなっていないミステリークレイフィッシュ。
生態系に大きな影響を及ぼす可能性が高くなれば、この先、リストにアップ
される可能性はあるでしょう。

ミステリークレイフィッシュの怖さ

ミステリークレイフィッシュですが、ザリガニペストや
白斑病などの保菌者であるがゆえに、注意が必要なのです。

これらは、エビやカニ類に感染するもので、
感染をすれば、深刻な影響を及ぼす可能性があると考えられています。

ミステリークレイフィッシュの大きさは?

ミステリークレイフィッシュの大きさですが、10センチもないくらいです。
ネットオークションで調べてみると、ミステリークレイフィッシュの
大きさの説明が書かれているものがありました。

やはりそれを見ても、7センチか8センチくらいしかありませんでした。

ネット調べてみるとわかりますが、ミステリークレイフィッシュは
もともと大きくはなないらしく、大きくても10センチちょっとくらい
が一般的なミステリークレイフィッシュの大きさとのことでした。

スポンサードリンク


ミステリークレイフィッシュの飼育のための水温やエサは?

ミステリークレイフィッシュは何を食べるのかというと、
雑食性ということで、水草などを食べるようです。

ただ調べたところによると、グッピーなどが食べられたという
情報もありました。なので、水草以外にもエサとして食べることもあるようです。

ミステリークレイフィッシュを飼育するための水温ですが、
この点については、ネットで調べましたが、最適な水温というのはわかりませんでした。

ただ、20度以上、25度に届かないくらいで飼育をしていたら
生まれてから、6、7カ月で繁殖を開始しましたという情報がありました。

これがミステリークレイフィッシュを飼育するためのベストな水温とは断言できませんが、目安とするのはありではないでしょうか。

ミステリークレイフィッシュの繁殖法

ミステリークレイフィッシュの繁殖法ですが、
単体で繁殖するんですよ。

単体で?

と思うかもしれませんが、実は、ミステリークレイフィッシュは
メスしかいないんだそうです。

だから、単体で卵を産み、繁殖するそうなんです。

そして単体で繁殖するのですが、繁殖力がすごいそうです。

ミステリークレイフィッシュは販売店ではなくオークションでも手に入る

ミステリークレイフィッシュですが、販売店で買わなくとも
オークションなどで手に入ります。

そんなに出品は多くないですが、ヤフオクなどで手に入ります。

 ミステリークレイフィッシュ

ちょっとヤフオクで調べてみたのですが、

ミステリークレイフィッシュにブルーのものも出ていたのに
驚きました。

ミステリークレイフィッシュブルーとでもいうのでしょうか。

ちょっと

ザリガニ = 赤

というイメージがあるだけに、ブルーのザリガニはちょっと怖いかも・・・

ちなみにヤフオクに出ていたミステリークレイフィッシュですが、
値段は3匹で1000円くらいで出品されていました。

子供のころだったら、興味を持ちますが、大人となった今、
ザリガニ系を飼いたいとは思えない私。

ただザリガニも小さいやつは可愛いかなって思うけど、
大きいのは、ちょっと苦手かも。

以上、ミステリークレイフィッシュのこれが気になる記事でした。

スポンサードリンク


-気になるメモ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鍋ぞう

これが気になる!鍋ぞうの食べ放題の値段は?ランチの時間帯は?

鍋ぞうの食べ放題へ行きたい♪ という人は多いのではないでしょうか。 特にランチの食べ放題は値段がリーズナブル。 しかもドリンクバー付の値段がこれなのだから驚きです。 ということで、鍋ぞうの驚きの食べ放 …

マッククーポン0円あなただけに特別クーポン

これが気になる!マッククーポン0円あなただけに特別クーポンって何なの?

マックの0円クーポンって知っていますか? 私は実はマックの0円クーポンってあるのを知らなかったんですよね。 じゃあ、なぜそんな無料クーポンがあることを知ったのか? というと、Q&Aサイトで質問している …

鍋ぞう

これが気になる!鍋ぞうでエポスカードの割引優待ってないの?

最近では、カードを利用することで飲食店の優待を 受けれるお店もけっこうあるんですよね。 さてそんなカード優待ですが、エポスカードを利用することで 割引優待などはないのか?ちょっと気になったので調べてみ …

びっくりドンキー

これが気になる!びっくりドンキーのポテトの値段は?カロリーはどれくらい?

びっくりドンキー公式サイトにあるメニュー一覧って、 値段の表記がないんですよね。 詳しい値段については、各店舗ごとに調べる必要があります。 ということで、今回、気になったのは、子供も大人も大好きな ポ …

牛角

これが気になる!牛角のアプリにあるポイントの貯め方ってどうやるの?

牛角にアプリがあるって知っていましたか? 実は、牛角のアプリにあるポイントを貯めると、クーポンなどがもらえるんですよ。 牛角のアプリにはどんなアプリクーポンがあるのかについて紹介します。 また牛角のア …