お得と気になるメモ

大好きなお得な情報や日々の気になったことなどについて記事を紹介しています。

アプリ・スマホ

アイフォンで不正なSIM、SIMがありませんと表示されたときの対策とデータバックアップと復元の流れ体験談

投稿日:2018年9月1日 更新日:

アイフォン

アイフォンの6sを利用していた私。
最近では、充電してもすぐにバッテリーが減る状態でした。

だからどうしたものかと思っていた矢先、
ふとアイフォンを見てみると、

不正なSIMです

という表示が画面に出ていたのです。

ということで、今回は私が初めてアイフォンで体験した、
「不正なSIMです」表示を解決するために行ったことから、
SIMカードを紛失してしまう話、そして新しいアイフォンへ機種変更する際に
いろいろ起こった出来事、対策などについて記事を書いてみました。

スポンサードリンク


アイフォンで不正なSIMだと表示された場合の対処法

SIMカード

さて私のアイフォンは2年半くらい利用していた携帯。
そしてバッテリーの減りが早く困るなと思っていた矢先、画面に「不正なSIM」と表示を発見。

ちなみに不正なSIMだと表示されると、電話ができません。

ということで、困った私は、この問題を解決すべく行動に出ました。

その解決法は、電源を落とす。

そして再度、電源を入れるといういたってシンプルなもの。

それで不正なSIMですという表示は消えたのか?
というと消えました。

そして試しに電話をかけてみると、電話できました!!!

しかし、喜びもつかの間。
実は、翌日にも同じ現象が起きたのです。

それも電源を落とし、再度、電源を入れることで問題解決しました。

さてそんなことを数日間、繰り返していると
最悪の事態が起こったのです。

SIMが認識されなくなる

不正なSIMですという表示が出ててから数日後、
最悪の展開になりました。

今度は、SIMカードが認識されなくなりました。

スマホでの画面表示は、たしかSIMがありません

だったかと思います。

もうあかん・・・ネットで調べてみると4つの対策方法がありました。

  • アイフォンを再起動する
  • 機内モードにして再度、元に戻す
  • アイフォンをアップデートする
  • SIMカードを取り出し、再度入れる

まあこれらが一般的な対策のようです。

さてアイフォンを再起動してみました。
結果は、ダメ・・・・

次に機内モードにしてから再度、元に戻してみましたがダメ。

そして次に、ずっとアップデートしていなかったアイフォンのOSを
アップデートしてみました。

しかしこれもダメ。

じゃあ、SIMカードを抜きだして、再挿入してみようと試みました。

その時です、初めて自分でSIMカードを取り出してみたのですが、
なんと、手が滑り、取り出した瞬間にSIMカードを飛ばしてしまったのです。

しかもどこに飛んだのかもわからない情報。
部屋の中とはいえ、まったく飛んで行った方向もそして落ちた音もなく
SIMカードを紛失。

この時点で、冷や汗だらだら。
やばい携帯が完全に使えないと焦りまくる私。

仕方ない、ドコモショップで機種変更するか、SIMカードだけ買いに行こうと
翌日に足を運んでみました。

ドコモショップでアイフォンの機種変更

アイフォンの機種変更をした私。
たぶん、アイフォンの機種変更は初めてのこと。

それまでは、アンドロイド ⇒ アンドロイド ⇒ アイフォン

という流れで利用していたので、どんな流れで手続きが行われるのだろうか?

と思いつつ話を聞いてみると、アイフォンはドコモではサポート外
ということで、データの保存や移行などは自分で行うものだと初めて知りました。

だから、アイフォンのデータを自分でicloudなどにバックアップをしておく必要があるのです。

そして新しい機種にデータを復元するのも自分。

ということで、けっこう手探りで行いました。

ただここで問題が発生。
実は、機種変前のアイフォンですが、実はicloudにバックアップしているのですが、
なぜかバックアップデータが0と表示される奇妙な現象が起こったのです。
ただしバックアップした時間はちゃんと表示されていました。

その画面をドコモの人に見せても、やっぱりわからないと。

とりあえず新しいアイフォンの最初の設定だけをドコモショップで行いました。
一応、icloudのパスワードもわかっていたので。

そうすると、電話帳だけはバックアップされていたのか、
新しいアイフォンにデータが入りました。

まあ最低限のデータ移行は完了。

そして自宅へ戻り、ネットで調べながら、新しいアイフォンにて
データを復元できないかとチャレンジをするのでした。

旧アイフォンで再度データをバックアップ!

上記でも以前、旧アイフォンのデータをバックアップしたと説明しました。

その時は画像なども選択してバックアップしていたので、それが
原因でバックアップ履歴があるが、データがバックアップされていなかったのかもしれません。

今回は、自宅に帰ってから、再度、旧アイフォンのデータをicloudにバックアップを試みました。

そして、新たなアイフォンにデータを復元するわけですが、ドコモに書かれているやり方だと、一度、新しいアイフォンもリセットするということが説明されていたので、一度、ドコモショップで設定したものを思い切ってリセットしました。

iCloudへのバックアップ方法(ドコモ)

iCloudからの復元方法(ドコモ)

スポンサードリンク


念のためにiTunesを利用してバックアップ

iTunes

パソコンを持っている人は、スマホからicloudを使いバックアップせずとも、
iTunesを利用してアイフォンのデータをバックアップできます。

ドコモのサイトでもiTunesを利用してのバックアップ方法が紹介されています。それがこちらです。

パソコンでのバックアップ(iTunes)(ドコモ)

ただドコモで紹介されているiTunesのバージョンが古いみたいです。
(※逆にバージョンが新しいからかもしれません)

説明通りに行おうと思っても、説明にあるものがその場所にはなく
どこから設定すればよいのかわかりませんでした。

たとえば、ドコモのサイトでの説明は

windowsの場合、画面左上にある●●をクリック

とあるのですが、それが私のパソコンはありませんでした。

だからどこから設定できるのか探しまくりました。
その結果、設定画面はどこにあったのか書いておくとこちらです。

iTunesの画面上部

iTunesの画面上部に、「ファイル」「編集」といったメニューがあります。

その中の「編集」というメニューの中に「環境設定」という箇所があります。

それをクリックすると、「デバイス」という箇所があります。

そこからの設定は、上記でリンクしておいた、ドコモのページにある
説明通りにやれば、アイフォンのバックアップをiTunesでできます。

iTunesを利用してバックアップしたものを新しいアイフォンへ復元する際の注意点

これは私が体験したことです。
あまりこの手のことに詳しくないので、あくまでもこんな失敗をした
という体験談として読んでみてください。

それが、旧アイフォンのOSと新しいアイフォンのOSが違うがために、復元できなかったという体験です。

実は、旧アイフォンは不正なSIMですという表示を解決する方法として、最新のOSにすると改善する可能性があると説明があったので最新のOSにしてバックアップをしていました。

そして新しいアイフォンのOSは違うOSだったらしく、
iTunesを利用して復元をしようと思ったら、「OSが違うために復元できません」
みたいな表示が出てきました。

そのために、私は新しいアイフォンのOSをアップデートして新しいOSにしてみました。

そのあとiTunesを通じて復元をしてみると、問題なく復元できました。

旧アイフォンに設定してあるwifiの情報は簡単に新しいアイフォンに引き継げる?

さてよくわからずどんどん設定をしていた私。

自宅にあるwifiの設定を旧アイフォンにはしてありました。
新しいアイフォンもいちいち、設定をしないとダメなんだ・・・

と思っていたのですが、新しいアイフォンは特に設定せずに
簡単に登録できるという驚きの状況を体験しました。

新しいアイフォンにwifiの設定を使用としたら、
旧アイフォンにて確認画面みたいなものがでたので、それをクリックしたら、
新しいアイフォンにwifiの設定が完了するというような感じでした。

いちいち、パスワードを入れる必要もなく、新しいアイフォンと旧アイフォンを
手元に置いてボタンひとつおすだけで新しいアイフォンのwifi設定完了。

すげー便利だと感じた私。

この手のことは詳しくないので、アイフォンでのwifi設定を簡単にできる
条件が実はこれ以外にもあったのかもしれないのでその点、理解ください。

何か他に簡単に移行するための条件があり、偶然にも私の場合、
それがクリアしていたからこんなに簡単にできたのかもしれませんが・・・

スポンサードリンク


旧アイフォンから新しいアイフォンへデータ移行に関するQ&A

旧アイフォンから新しいアイフォンへデータを移行するにあたり、
気になることをQ&Aにしてみました。

あくまでも私が試した場合の回答ですので、その点、ご理解ください。

SIMカードを紛失し新しいSIMカードにしたら古いSIMカードはどうなるの?

家の中でSIMカードを紛失した私。
だから誰かに手に取られる心配はないのですが、これがもし
誰かの手に渡った場合、どうなるのか気になったのでドコモの人に聞きました。

再度、SIMカードを発行してもらった時点で、古いSIMカードは使えなくなるそうです。

まあ当たり前と言えば当たり前なのですが、詳しくない私としてはそれを聞いて安心しました。

新しいSIMカードの発行はお金がかかるの?無料でSIMカードを再発行してもらうには?

SIMカードを紛失した私。
SIMカードを再発行する場合にはお金がかかると言われました。
まあ当たり前ですが。

じゃあ、アイフォンを機種変更する際に、SIMカードも一緒に再発行してもらう場合はお金がかかるのか?

というと、機種変更する際の事務手数料に含まれるから、SIMカードの料金はかからないということでした。

もともとドコモで機種変更する場合、事務手数料が取られますので、
それだけで新しいSIMカードが手に入るということを考えると、実質、SIMカードは無料ということになります。

旧アイフォンから新しいアイフォンへデータ移行した際、電話履歴とかお気に入りはどうなるの?

旧アイフォンから新しいアイフォンへデータ移行した際に、HPのお気に入りや電話帳の履歴はどうなるのかというと、これもそっくりそのまま移行されていました。

ただ私が利用している漫画アプリのポイントが消えていたものがありました。

マンガBANGの貯めておいたSPメダルは、しっかりデータ移行しても
新しアイフォンでもおなじメダル数がありました。

しかしジャンプ+で貯めておいたポイントですが、なぜか0に・・・
ちょっとショック。

まあ無料でもらっていたポイントなので、良いのですが・・・

アイフォンのデータ移行、またアイフォンのことについて
詳しくないので、どうしてこういった現象が起こったのかはよくわかりませんが
まあ私の場合は、こういったことが起こりました。

以上、アイフォンで不正なSIM、SIMがありませんと表示されたときの対策とデータバックアップと復元の流れ体験談でした。

スポンサードリンク


-アプリ・スマホ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ドラゴンクエストライバルズ!エラー番号30000

ドラゴンクエストライバルズ!エラー番号30000でログインできない!

ドラゴンクエストライバルズ・・・ カードゲームということで、けっこう楽しめるかなと思い期待していたアプリ。 実際にドラゴンクエストライバルズを始めてみたところ、 最初はよくわからなかったが、すぐに遊び …

イオンモバイル

格安SIMで契約期間縛りなしのイオンモバイル契約した流れ体験談

格安SIMが欲しいと思った私。 ドコモ契約のアイフォンを持っているのですが、あまり調子が良くないので緊急時用に格安料金でスマホが持てる格安SIMを探しました。 ネットで料金プランを調べてみると安いプラ …

クンクンボディー

臭いが数値に!話題のクンクンボディーとは?値段や楽天、アマゾンで販売されているか調査まとめ

雑誌、日経トレンディーで紹介されていたクンクンボディー。 いや、実は私ももう若くはないおっさんということで、体臭とかって 気になるんですよね。 自分ではまだまだ臭いなんて大丈夫! なんてことを思ってい …

ガスト

ガストアプリは使うべき?スペシャルクーポンの利用価値についての本音

ガストに行く人は多いと思う。 というか、私も学生時代にはかなりお世話になったファミレス。 高校生の時に部活の帰りに、あるいは大学のサークルで利用したり するなど、本当に重宝すると思えるファミレスの一つ …

スギ薬局

スギ薬局のスギともアプリを使うメリットとクーポンの利用価値について

スギ薬局も全国にあるドラッグストアということで 目にする機会も多いお店だと思います。 私もけっこう利用するお店。 ただ実はアプリといったものを使ったことがなかったので 今回は、このスギ薬局のスギともア …