お得と気になるメモ

大好きなお得な情報や日々の気になったことなどについて記事を紹介しています。

事件逮捕

清里のまきば公園へ行ってみた!入園料と駐車場と佐久や軽井沢からの所要時間まとめ

投稿日:2017年10月28日 更新日:

まきば公園

この記事を書いているのは秋。
今更なんですが、夏休み前に清里にあるまきば公園へ車で出かけたので、
その時の写真を紹介しようと思います。

また実際にまきば公園へ行ってみてわかったまきば公園の入園料や駐車場情報と佐久や軽井沢から車でまきば公園を目指した場合の所要時間を紹介しているので参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク


佐久や軽井沢からまきば公園までの所要時間は?

私は車で平日に清里になるまきば公園へ向かいました。
その時の車での時間はどれくらいだったのかの話をしようと思います。

軽井沢駅から佐久平の駅まで車で行くと、
所要時間は30分から40分くらいです。

30分はちょっときついかもしれませんが、40分くらいで
佐久平の駅までは行けるでしょう。

そして佐久平から清里のまきば公園を目指していく場合は、
佐久平からずっと南へ向かって道路がります。

八ヶ岳高原線と平行して走る道路があります。
佐久甲州街道をずっと南へ向かい走るだけで清里まで行けます。

迷うことはないでしょう。

佐久平からまきば公園まで所要時間は、
1時間30分くらい。

なので、

軽井沢駅からまきば公園まで車で行く場合の所要時間は
2時間10分くらいという形になります。

どんなにゆっくり走っても2時間30分あれば着くはず。

軽井沢からだと遠くに感じますが、佐久平からだとけっこう近い感じです。
ドライブ感覚で行ける距離かなと。

佐久平から清里までの距離はたしか50kmくらいです。
なので、そんなに遠くはないですね。

まきば公園の入園料は?

まきば公園へ行ってみてわかったのですが、

入園料はないです。無料でした。

駐車場に止めて、レストランや食べ物が売っている売店へ向かう際には
すでに公園の中。なので、売店へ向かう際には、こんな動物たちを見ながら
向かうことができます。

まきば公園にいる動物

かわいかったです^^
小さいお馬さん。

スポンサードリンク


まきば公園の駐車場について

まきば公園へ行ったとき、駐車場は大駐車場しかないものだとばかり思っていました。
大きくてすごく見晴らしが良い場所が駐車場。

しかし実は、レストランのそばにも駐車場がありました。
大きくはないですが、とりあえず駐車場があります。

できることならレストランそばの駐車場に止めるほうが良いかも・・・
とあとあと後悔した私。

その理由についてお話をしますと。

大駐車場から売店やレストランがある場所まで、

けっこう距離があるのです!

売店の方へ向かう時には、ほとんど坂道なので、あまり気になりませんが、

売店のほうから、車を止めてある大駐車場へ戻ろうとすると・・・

そう上り坂なのです。

しかも距離があるから大変^^;

若い人たちはまだ問題ないでしょう。
中高年の人くらいからは、けっこうつらいと感じる上り坂と距離なはず。

若い時にスポーツをしていた私でも、疲れると思う坂道と距離でした。

こんなことなら、レストラン近くにあるところまで車で行けばよかった・・・
とちょっと後悔。

普段つかわない筋肉を使い、良い運動にはなったなと思いましたが^^;

なので、若い人、中高年くらいの人はまだいいですが、

高齢者、特に足腰に不安がある人は、大駐車場から歩くのは
かなり厳しいと感じました。

もし高齢者の親を連れていくという場合には、できればレストラン近くの
駐車場に止めることをおすすめします。

なかなか急な坂が多いので、けっこう疲れます。

しかし、その分、見晴らし、景色が良いです。
大駐車場から見渡すまきば公園は。

ということで、まきば公園で出会った動物たちの画像と景色を紹介しますね。

まずはこれ。

まきば公園にいる動物その2

そして次がこれ。
間近で動物を見れる、ふれあえるというのがいいですよね。
小さいお子さんがいるファミリーにはきっと楽しい時間となるでしょう。

まきば公園にいる動物その3

そしてこれがたしかレストラン近辺から撮影した風景。

まきば公園からの風景

とまあこんな感じ。
やはり夏になる前ということで、緑がたくさんで、すっごく癒されました。

やっぱり自然はいいな~
と思わされた清里にあるまきば公園。

しかし残念なのは、あの清里の駅前の寂しさ。
私が子供の頃は、清里といえば観光地としてものすごく
にぎわっていたのを見てきた人間なので、なんでこうなってしまったのかな~
と思いながら清里近辺を車で走った私です。

以上、清里のまきば公園へ行ってみた!入園料と駐車場と佐久や軽井沢からの所要時間まとめについてでした。

まきば公園公式サイト

スポンサードリンク


-事件逮捕

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

夢庵

夢庵のクーポンはどれがお得?アプリクーポンとグルメサイトのクーポンの違いは?

和食を味わえるファミレスとして知名度のある夢庵。 実はしゃぶしゃぶ食べ放題などのメニューもあるファミレスなんです。 さらには宴会、会席コースなどのメニューもあるので、 いろいろなシーンで利用できるファ …